1億円積まれても冷蔵庫は絶対に使わない理由 「ご先祖様からの知恵」の圧倒的合理性に学ぶ | 買わない生活

Emotional, Burning, Unlimited Tuned Laboratory

疫病、災害、老後……。これほど便利で豊かな時代なのに、なぜだか未来は不安でいっぱい。そんな中、50歳で早期退職し、コロナ禍で講演収入がほぼゼロとなっても、楽しく我慢なしの「買わない生活」をしているという稲垣えみ子氏。不安の時代の最強のライフスタイルを実践する筆者の徒然日記

冷蔵庫のメリットがもはや思い浮かばない件
これまで数回にわたりくどくどと書き連ねてきた「冷蔵庫をなくしたらフードロスゼロに!」というウソのようなホントの話のついでに、いい機会なので、今回は「冷蔵庫」という現代の必需品中の必需品について、私がいま思うところを存分に述べさせていただこうかと……いや、ちゃんとわかってますよ! 誰もこんな話、特に読みたいと思ってないっていうか、ハッキリ言って何の興味もないってことは!

だってどれほど断捨離が流行り「無駄を排してスッキリ暮らす」ことが多くの人の関心事となろうが、そのリストラ対象に「冷蔵庫」が上がることはまずないに違いないのだ。