つらい経験の”怖い記憶”を無意識に消去できる技術 NICTなど開発

Emotional, Burning, Unlimited Tuned Laboratory


「つらい経験」の恐怖記憶を無意識に記憶から消去できる技術を、NICTなどが開発した。

情報通信研究機構(NICT)などの研究チームはこのほど、つらい経験の恐怖記憶を無意識に消去できるを開発したと発表した。新たなPTSD(心的外傷後ストレス障害)の治療法につながる可能性があるという。

NICTと国際電気通信基礎技術研究所(ATR)、カリフォルニア州立大学ロサンゼルス校(UCLA)、ケンブリッジ大学で構成した研究チームが発表した。
赤い車に衝突された場合、赤い車を見るたびに恐怖がよみがえるなど、強い恐怖を伴う記憶は忘れることが難しい。恐怖記憶を和らげる方法の一つとして、恐怖対象を繰り返し見せたりイメージさせるという手法があるが、それ自体がストレスになることもある。

研究チームは今回、脳波のパターンを意識的に操作する「ニューロフィードバック技術」(Decoded Neurofeedback)を応用し、恐怖対象を直接見せたりイメージさせたりせず、無自覚のうちに恐怖記憶を消去することに成功した。
まず、健康な被験者に、赤と緑の丸を見るたびに不快な刺激(微弱電波)を受けてもらい、赤と緑の丸を見るだけで恐怖反応が生じるようにした。その後、脳活動が赤と緑の図形を見ている時のパターンに近づくたびに被験者に金銭報酬を与え、近いほど額が上がるようにした。